社名変更のお知らせ

「株式会社 EC studio」は「ChatWork株式会社」に生まれ変わります。

クラウド型ビジネスチャットツール『ChatWork(チャットワーク)』を運営する株式会社 EC studio は、
同社社名をChatWork株式会社に変更いたします。

EC studio は2000年に創業し、中小企業を対象にホームページ売上アップ支援、業務効率支援を主な事業として展開して参りました。たくさんの中小企業を支援している中で、中小企業のグローバル展開という大きなテーマがあることがわかりました。EC studio は日本の中小企業の問題に対して解決策を提案する事業を展開しており、現在の閉塞感ただよう日本の中小企業のグローバル展開について何らかの解を見出す必要があると考えました。

EC studio のポリシーとして、まず自社で実践し、うまくいったもののみ提案するというスタイルであることから、自社で世界に通用するサービスを作り、世界で成功して、日本の中小企業のグローバル展開の道を切り開いて参ります。

自社サービスを世界で成功させるためには、30名ほどのスタッフしかいないEC studio が複数の事業に人的資源を分散させていてはうまくいかないと考え、ChatWork事業に絞り込み、その他の事業はグループ会社や取引先に無償譲渡することにいたしました。

EC studio という社名は個人事業期間を含めて12年の歴史があり、多くのメディアに取り上げられ、多くのお客様に慣れ親しんでいただいたものですが、ChatWorkで世界を切り開いていくという覚悟を社内外に周知するためにも捨てることを決断いたしました。

9期目を迎える株式会社 EC studio 改め ChatWork株式会社は、米国法人ChatWork Inc.をシリコンバレー(Palo alto)に設立し、代表の山本敏行が移住して陣頭指揮を執り、世界展開をおこなって参ります。

2011年3月にリリースした「ChatWork」は現在ユーザー数6万人を超えるサービスになりましたが、1年後の2013年3月末に100万人突破を達成すべく尽力しています。

これをひとつの節目とし、同サービスを事業展開の柱とすべく社名変更を決定しましたことをご報告いたします。

今後とも「ChatWork株式会社」ならびに主力サービス「ChatWork」をご愛顧、ご指導を賜りますようお願い申し上げます。

■チャットワーク(日本版)
http://www.chatwork.com/ja/
■チャットワーク(海外版)
http://www.chatwork.com/